GitBucket 4.40.0をリリースしました

Scalaで実装されたオープンソースのGitサーバ、GitBucket 4.40.0をリリースしました。

https://github.com/takezoe/gitbucket/releases/tag/4.40.0

このバージョンでの大きな変更および新機能は以下の通りです。

デフォルトブランチが変更可能に

これまでmaster固定だったデフォルトブランチ名ですが、設定で変更可能になりました。デフォルトは引き続きmasterのままですが、将来のバージョンでmainへの変更を検討したいと思います。

イシュー/プルリクエスト検索でカスタムフィールドをサポート

イシューやプルリクエストをカスタムフィールドで検索できるようになりました。

検索ボックスでfield_name=valuefield_name<valueといった検索条件を指定できます。

フォークしたリポジトリのデフォルトブランチからプルリクエストを作成可能に

これまでフォークしたリポジトリのデフォルトブランチからはプルリクエストを作成できなかったのですが、これが可能になりました。

ニュースフィードで参照可能な全リポジトリのアクティビティを表示

これまでダッシュボードのニュースフィードでは自身が管理者として所有しているリポジトリのアクティビティのみ表示されていましたが、参照権のあるすべてのリポジトリのアクティビティを表示するようになりました。

これによってこれまでは表示されていなかったコラボレーターとして登録されているリポジトリのアクティビティもニュースフィードに表示されるようになりました。

Java 8サポートの廃止

GitBucketの実行環境としてJava 8はサポートされなくなりました。もしGitBucketをJava 8環境でお使いの場合、Java 11以降へのアップグレードをお願いいたします。

git pushのパフォーマンス改善

git pushのパフォーマンスを改善しました。巨大なリポジトリではこの改善では不十分な可能性がありますが、引き続き改善策を模索していきます。

今回のバージョンではこの他にもWeb APIを中心に様々なバグフィックスを行っています。詳細についてはIssueの一覧をご覧ください。