systemdの思想と機能 Linuxを支えるシステム管理のためのソフトウェアスイート

systemd普段使っているけど何もわからん状態なので近所の書店のポイント2倍デーで購入して冬休みに読んでみました。

タイトルはもとより前書きにも書かれている通り、systemdの具体的な使い方というよりは普段Linuxを使っている人が体系的にsystemdを理解するための本という感じで、対象としてはニッチだとは思うのですが、読者層の設定から内容までコンセプトが明確で、著者の方(Software Designでsystemdの連載をされていたそう)の知見や情熱に裏打ちされた良書だと思います。

systemdの基本的な概念や機能の概要を知ることができたのはもちろんですが、Linuxの様々な機能が今はsystemdで処理されているんだなーということもわかってよかったです。