イマドキのIDE事情 第76回 NetBeansでJavaFX Composerを使ってみよう!

IDE連載の第76回です。今回はNetBeansJavaFX Composerを紹介しています。

JavaFXは大々的にリリースされましたが、RADツールが出てくるのが遅かったですね。JavaFX 1.0のリリース時にこのくらいのツールがあったら少しは状況的にマシだったかも…と思わなくもないですが(変わらないかな…)、ようやく出てきたJavaFX Composerも正直現状ではあまり使いやすいとはいえず、残念な感じです。
JavaFXはすでに終了感が漂っているような気もしますが、OracleJavaFXに力を入れるとも思えませんし、RIAというキーワード自体も最近はやや落ち着いてしまった感があります。今後どうなるのでしょうか…。