イマドキのIDE事情 第168回 IDEで試すJava8、Eclipse/NetBeans/IntelliJ主要IDEの対応状況

IDE連載の第168回です。今回はEclipseNetBeansIntelliJのJava8対応状況をざっくりとではありますが比較してみました。

Java8自体はまだアーリーアクセスという状態ですが、すでに正式に対応しているNetBeansIntelliJと比べるとEclipseの対応の遅さが目立ちますね。Eclipseのリリースは年一回(6月)なので、正式リリースでの対応が遅れるのは仕方のないことかもしれませんが、ベータ版として公開されているプラグインも正直実用には厳しい状態なので早く試してみたいという方はNetBeansIntelliJを使用されたほうがよさそうです。Java8はラムダ式など新機能が多いので実際に試してみたいという方も多いと思いますので、Eclipseユーザの方にとってはちょっと残念なところです。
記事にも書きましたが、これを機会にEclipseからNetBeansIntelliJに乗り換える方も出てくるのではないかと思っているのですが、そんなことはないですかね^^