GitBucket 4.35.0をリリースしました

このバージョンにはWebフックが設定済みの場合のみ発生するDBマイグレーションに関するバグおよび標準でバンドルされているnotificationsプラグインに関する互換性問題が存在します。すでに修正版である4.35.3 がリリースされていますのでこちらをご利用ください。

Scalaで実装されたオープンソースのGitサーバ、GitBucket 4.35.0をリリースしました。

https://github.com/takezoe/gitbucket/releases/tag/4.35.0

結局今年は2回だけのリリースでした。リリース頻度は少なかったですが、新コミッタの@onukuraさんのおかげで様々な新機能が実装されたり、Web APIカバレッジが大幅に改善されています。変更内容は多岐に渡りますので、主要な新機能のみ紹介したいと思います。

エディタ、ソースビューアのカラーテーマが選択可能に

エディタやソースビューアのカラーテーマを好みにあわせて選択できるようになりました。エディタのカラーテーマは上部のプルダウンから選択できます。

f:id:takezoe:20201213140343p:plain

ソースビューアのカラーテーマはアカウント設定で選択できます。

f:id:takezoe:20201213140357p:plain

イシュー、プルリクエストの入力補完

テキストエリアでの入力補完がイシューやプルリクエストにも対応しました(#で補完をトリガーできます)。

f:id:takezoe:20201213140410p:plain

クリップボードからの画像アップロード

ファイルアップロードが可能なテキストエリア(イシューやプルリクエスト、コメントなど)で CTRL + Vクリップボードから画像を貼り付けられるようになりました。

なお、この機能はブラウザのClipboard APIを使用しているため、このAPIを実装していない古いブラウザ(Internet Explorerなど)では動作しません。

コミットコメントでの複数イシューのクローズ

コミットコメントでイシューをクローズする際、これまでは以下のように記述する必要がありました。

fix #1, fix #2, fix #3

このバージョンでは以下のようにカンマ区切りで記述するだけで複数イシューを一度にクローズできるようになりました。

fix #1, #2, #3

ファイル編集時にプルリクエストを作成可能に

オンラインエディタでのファイル編集時に直接ブランチにコミットするだけでなく、プルリクエストの作成を選択できるようになりました。これに伴ってリポジトリへのコミット権がないユーザでもファイルの編集を行うことができるようになりました。

f:id:takezoe:20201213140426p:plain

マイルストーンのオーバービュー

マイルストーンのオーバービューを表示するページが追加されました。該当のマイルストーンに紐づけられたイシュー、プルリクエストおよび進捗が一画面で表示されます。

f:id:takezoe:20201213140439p:plain

コミットステータスの表示を改善

GitBucketをCIと連携している場合、各コミットにビルドステータスが表示されるのですが、これまではGitBucketの画面内の限られた場所にしか表示されていませんでした。このバージョンではブランチの一覧やコミットの詳細画面などにもステータスが表示されるようになりました。また、ビルドステータスを詳細は以下のようにツールチップウィンドウで表示されるようになりました。

f:id:takezoe:20201213140453p:plain

Web APIカバレッジを大幅に改善

以下のWeb APIが新規に追加されています。GitBucketでサポートされているGitHub互換APIの一覧はこちらのWikiページを参照してください。

前述の通り、今回のリリースにはこの他にも様々な改善やバグ修正が行われています。詳細についてはIssueの一覧をご覧いただければと思います。また、今回のリリースにはいくつかの非互換な変更が含まれており、標準添付以外の多くのプラグインがそのままでは動作しない可能性がありますのでご注意ください。