EURO2008 スイス × チェコ

スイスはマーゲラ、チェコロシツキーとお互いに司令塔を欠いてのEURO開幕戦。
ミュラーは怪我でEURO絶望とか言われていたのですが間に合ったんですねー。でもぶっつけ本番に近いのでは…。大丈夫なんでしょうか。チェコはウィファルシセンターバックにして右サイドにはグリゲラを入れてきました。中盤を厚くしてコラーの1トップ。まあ初戦なので安全第一という考えもあるのかもしれません。
途中で寝てしまって後半はほとんど観れなかったのですが、結局1-0でチェコが勝利したみたいです。
なんだかんだでフレイの退場がすべてだったような気がしますね。自国開催のEUROで、しかも初戦で離脱というのは気の毒すぎます。グリゲラはファウルしたあとニヤニヤしてたのが気に入りません。そこまでたいしたアタックじゃなかったと思っていたんでしょうけど…。スイスはフレイのためにもグループリーグを突破して欲しいです。
しかしチェコも勝ったはいいけどパッとしない感じ。正直言ってポルトガルにはまったく歯が立ちそうな気がしません。次の試合では最初からコラーを外してくるかもしれないですね。このグループは2位争いが団子になりそうな気がします。
スイスにもまだまだグループリーグ突破のチャンスはあると思うのですが、守備はいいとして、やっぱりフレイの抜けた攻撃陣が不安です。このゲームではシュトレラーも目立っていませんでしたし、次戦は2トップにするのか、1トップでハカン・ヤキンをトップ下に入れてくるのかも注目したいところ。攻撃陣ではギガックスとか使っても面白いんじゃないかなーと思います。