Scalatra 2.6.0をリリースしました

Scala用のSinatraライクなWebフレームワークScalatraの最新バージョン2.6.0をリリースしました。

github.com

今回は新しいバリデーションフレームワークとしてscalatra-formsが追加されました。これは元々GitBucketで使用していたものをScalatra本体の1モジュールとして取り込んだものです。PlayのFormのような感じでリクエストパラメータのバリデーションとScalaオブジェクトへのマッピングを行うことができます。

また、今後のメンテナンスコスト削減のために2.5.x以前のバージョンで非推奨になっていた機能を削除するとともに、あまり使われていない機能やメンテナンスが難しい機能などを非推奨にしています。これらの機能は2.7.0で廃止される予定です。

詳細な変更内容は以下のアナウンスを参照していただければと思います。 http://scalatra.org/2017/11/11/2017-11-11-scalatra-2-6-0-released.html

今回は@magnolia-kさんにコミッタになっていただいてから初めてのリリースだったのですが、ドキュメントやサンプル、sbtプラグインの修正など、自分が見落としていた部分をかなりカバーしていただきました。また、@xuwei-kさんにも多くのプルリクエストをいただきました。ありがとうございました。

次の2.7.0では非推奨機能の廃止に加えてSwagger 3.0のサポートなどを予定しています。