ThinkPad USBキーボード(前モデル)のトラックポイントスクロールをMacで使えるようにする

以下の記事でも書いた通り、以前はThinkPad USBキーボードの前モデル(7列キーボード)を愛用していたのですが、MacをHigh Sierraにバージョンアップしてからというもの、どういうわけかトラックポイントのセンターボタンでのスクロールが効かなくなってしまい長らく使用を断念していました。

takezoe.hatenablog.com

ところがふと思い立ってKarabiner Elementsについてググっていたところ以下のような記事を発見しました。

applech2.com

もしやと思いあれこれ試してみたところ、見事センターボタンによるスクロールを復活させることに成功したのでその設定をメモしておこうと思います。

まずはKarabiner ElementsのDevicesタブでThinkPadキーボードのマウスデバイス側のイベント変更を許可しておきます(ThinkPadキーボードは同じ名前でキーボードデバイスとマウスデバイスの2つが表示されているはずです)。

f:id:takezoe:20190806002656p:plain

上記の記事にあるように https://pqrs.org/osx/karabiner/complex_modifications/ から「Change mouse motion to scroll (rev 1)」をKarabiner Elementsにインポートし、「Change button4 + mouse motion to scroll wheel (rev 1)」を有効にします。

f:id:takezoe:20190806002726p:plain

最後にSimple ModificationsタブでThinkPadキーボードのマウスデバイス側で「button3」を「button4」にマッピングします。

f:id:takezoe:20190806002739p:plain

以上でKarabiner Elementsの設定は完了です。あとはMac側の設定でスクロール方向やマウスカーソルの移動速度、スクロール速度などを調節すれば普通に使えるようになると思います。

完全に使用を諦めてずっと積みキーボードと化していたのですがこれで再び活用できそうです。このモデルは日本語配列のものしか持っていないのですが、使えるとなるとUS配列のものも欲しくなりますね…。しかし現在では入手困難でたまに出回ってもプレミア価格となっているようです…。