APIデザイン・パターン (Compass Booksシリーズ)

ManningのAPI Design Patternsの日本語翻訳版で、GoogleのソフトウェアエンジニアでGCPAPIデザイン等にも従事された方が書かれた書籍とのことです。原著はこちら。

なかなか分量があるのと、誤植と思われる箇所や洋書の翻訳本にありがちな日本語として意味が取りづらい部分が多く、一通り読むのに結構時間がかかってしまいました。

基本的にHTTPベースのJSON APIを想定した内容になっています。さすがにGoogleの方が書かれたというだけあり、通常のユースケースでは思い至らないであろう懸念点なども指摘されており「なるほど」と思う反面、もっと一般的なケースで問題になるであろう点がカバーされていなかったり、逆に大抵のケースでは問題にならないであろう点を掘り下げているケースもあったりと偏りがある感じがしました。前述の通り日本語としての読みづらさも相まって読み手のリテラシが結構要求される感じがあります。

万人におすすめできるかというと個人的には若干微妙な気がするのですが、実際にAPIを設計する際の指針や考慮すべき点など、この本に書かれている内容もヒントの1つとして活用できるとよいのではないかと思いました。