今年買ってよかったもの

今年の買い物で費用対効果が高かったのはZenfone2 + BIC SIMとDellの4Kディスプレイでしょうか。

takezoe.hatenablog.com

takezoe.hatenablog.com

Zenfone2 + BIC SIMでスマートフォンの運用コストが劇的に削減できました。docomoauでキャリア端末を使っていたときと比べるとちょっと繋がりにくいかなというエリアがあったりしますが、日常的な通信速度には不満ありませんし、Zenfone2自体も癖が少なく使いやすい端末です。良い買い物でした。

ちなみにBIC SIM(IIJmio)は5Gの通話プランにしました。使いきれなかった分は翌月に持ち越すことができるのですが、自分の場合、普通に使っていると使い切ることがほぼないので3Gのプランでもよかったかもしれません。

Dellの4Kディスプレイは正直4Kじゃなくても良かったかな〜とは思うものの、作業領域が広くなったので作業しやすくなりましたし、ノートPCで作業するときと違って常に視線を落とす必要がなくなったので姿勢の辛さも改善されています。ここ10年ほどはずっとノートPCで作業していたのですが、自宅でもPCに向かっている時間が長いのでもっと早く買えばよかったなと思います。

あと、ThinkPad USBキーボードが壊れてしまったので2台目を買いました。MacBookにつないで使っています。

takezoe.hatenablog.com

これはトラックポイントのために使っているので正直キーボードとしては普通って感じです。コンパクトなのはよいのですが、キータッチもトラックポイントの使い勝手も以前のモデルの方がよかったです。モデルチェンジするんことがあれば改善されるといいなと思っています。

最近オフィスが寒くて足元が冷えて仕方ないのでセラミックファンヒーターを書いました。多分こんな感じのやつで、Amazonだと4000円くらいするんですが、ドンキホーテで2000円くらいで売ってました。なかなか快適なので家にも欲しいかも。

なんかこうやって振り返ってみるとあまり大した買い物してないですね…。