GitBucket 1.5をリリースしました

Scalaで実装されたオープンソースGithubクローン、GitBucket 1.5をリリースしました。
https://github.com/takezoe/gitbucket
このバージョンでの新機能および修正点は以下の通りです。

  • フォーク / プルリクエストができるようになりました
  • LDAP認証に対応しました
  • メール通知機能を追加しました
  • Gravatar連携を無効にできるようにしました
  • リポジトリビューアにBranchタブを追加しました
  • リポジトリビューアでテキストファイルを表示する際に文字コードを自動判定するようにしました
  • favicon、ヘッダのロゴ、タイムラインのアイコンなどの画像を追加しました
  • 環境変数GITBUCKET_HOMEでデータディレクトリの場所を指定できるようになりました
  • いくつかのバグを修正しました

GitBucketは以下のURLからダウンロードしたwarファイルをTomcat7などのServlet 3.0対応のアプリケーションサーバにデプロイするだけで利用可能です。
https://github.com/takezoe/gitbucket/releases
GitBucketは当面月一回のリリースを予定していますが、今回リリースした1.5でとりあえず必要最低限の機能は実装できたかなと思いますので今月末にリリース予定の1.6ではWebフックの実装の他はコードの整理、バグ修正、パフォーマンスの改善などに取り組む予定です。