Post Corona: From Crisis to Opportunity

ベストセラーになったThe FourのScott Gallowayさんによる続編的な書籍で最近日本語訳も出ていたのですが書店で原著を発見したのでそちらを読んでみました。

今作はより社会的な問題にフォーカスしており、後半かなりのページを割いて教育や政治の重要性について強く訴えています。もしかしてScott Gallowayさんは政治家を目指しているのではと思ってしまいました。

原著が発売されたのは2020年11月なので、現在までの間に世間の情勢も結構変わっているところもあり、The Fourと同様、今読むと答え合わせ的な部分もあるのですが、Netflixの苦戦を予想していたりさすがだなーと感じる部分もありました。ただ、本書で述べてされているようにパンデミックが社会が変わるチャンスになりそうかというと、どうもそうはならなそうな気配もありますが、果たしてこの先世の中どうなるでしょうか…。

ちなみにThe Fourのペーパーバックが字がめっちゃ小さくて読むのが辛かったのですが、今回は(読んだのはUK版ですが)普通サイズだったので助かりました。